らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
待ち遠しい・・・
6月も今日で終わりですね。早い早い。
この時期になると詰パラが届くのが待ち遠しくて、毎日玄関のポストを開けては届いていないことにがっかりすることが多いです(笑)。
私の場合、直接購読ではなくアマ連の同時申し込みでやっているせいか、届くのが毎月3日か4日になることが多く、早く見たいがために結局道場で買ってしまうことも。
そうして手元に二冊あることもしばしばです。それぞれ、家解き用と持ち運び用で重宝してます。

今回の7月号は自作の解答発表があるはずなので特に待ち遠しいのです。
早く届くことを祈りつつ、明日の県予選、頑張ってきます。
ブログタイトル変更しました。
先日の記事に書いたとおりですが、ちょっとだけタイトルをいじくりました。
詰将棋置場って語呂悪いかなぁ(汗)
既にリンクをされていらっしゃる方は、お手数ですが、リンク名の変更をお願いします。
何度もタイトルを変えちゃうのは迷惑でしょうから、とりあえずこれで決定とします。
改めてよろしくです。

さて、週末です。
こんなときぐらいしか作品制作ができないのですが、実は日曜日がアマ名人戦予選。
こちらに集中するため、創作は少し休眠モードなのです。

なぜそんなときにこのブログ作ったし。

我ながら不可解だったりします。
感謝および謝罪
恐る恐る開いてみてびっくりしました。
開設して二日。私がこのブログを開くきっかけになった方々にご来訪いただいているとは!
しかも出題した問題にたくさんのコメントをいただいているなんて・・・。

さて、早速ですが訂正およびお詫びを。
今回「駄作出題」という形で出題をしましたが、コメントをいただいて適切な表現ではなかったと感じております。私は自作管理の際に、図面ファイルに「駄作〇〇」とつけて保管していたので、そのままの表現をしておりました。しかし、ネットで公開する以上、他の作品を貶めることにもなりかねないので、「駄作」という表現はよろしくないと思いました。安直ですが「自作出題」の形に改めさせていただきます。何かいいタイトルが思いついたら変更するかもしれません。

あ、ブログのタイトルどうしよう(汗)
「らうーるの詰将棋置場」ぐらいかな・・・。誰かネーミングセンスください(涙)
とりあえずこちらはしばらくそのままにしておこうかと思います。お気づきの点などございましたら、ご意見いただけると嬉しいです。

あと、リンクについて。
このブログは基本的にリンクフリーとします。ただし、コメントをいただけるとこちらからも訪問できますので、非常に助かります。
既にコメントでリンクの依頼をいただきました件につきましても、もちろん大歓迎です。よろしくお願いします。

なんだか事務的な記事になってしまったような気がします(汗)
よし、気分を入れ替えて作図も頑張るぞ。
自作出題 その1
詰将棋1

さっそく出題です。
基本的にこのブログでは、本作品ぐらいのレベルで、詰パラには投稿できないなぁ……ぐらいのものを出題します。解答は次の作品を出すときに書きます。
さて、本作品はすっきりとした出来が売りですが、簡単すぎてパラへの投稿は断念。
ブログ作成一発目の客寄せ出題です(笑)
手数は短編。コメントなどいただけるとすごく嬉しいです。
ブログ始めました。
はじめまして。らうーると申します。
社会人として働く傍ら、半人前の詰将棋作家をしております。

このブログは詰将棋に関する雑感だったり、自作の詰将棋をときどき載せたり、指将棋のことについても触れてみたりするところです。過度な期待はしないでください。

もちろんですが、らうーるは本名ではありません(笑)
本名を公開しちゃってもよかったんですが、わかる人にだけわかればいいかな、と思ってペンネームにしました。
正体は詰パラ2012年1月号のリレー随筆で、偉そうなことを書いた人です。

更新速度は遅い予定です。過度な期待はしないでください。大切なことだから二回書きました。

あ、時々出題する詰将棋とかはコメントをいただけるとすごく嬉しいです。何卒よろしくお願いします。
