らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
パラ6月号感想
今更感ハンパねぇ。

それでも、結果稿と順位戦参加もありますので、簡潔にー。

表紙
延々と悩みました。表紙とは思えない難易度です。

順位戦
なかなか手を出しづらい作品群で、解き始めたのはつい最近です。ようやく半分ぐらい解けました。
うっかり昇級できたとしても、これらに見合う作品が自分に作れるのか・・・。

D級順位戦
自作が入選しています。作者当てについては、私の作品は相当わかりやすい?良くも悪くも自分らしい作品です。

詰将棋学校結果稿
中学と高校の落差がすごい(笑)。高校の作品についてはある程度こうなることは予想してました。実際遊び心9割ぐらいで作りましたので。
それにしても驚きなのは中学校のほう。まさかこんな高評価になるとは思いませんでした。作った方の立場としては、「でも36金~37桂しかないんじゃない?」というつもりでした。これだから自作の評価というものが全然わからない。

最近作った作品も、「簡単だからブログ用にしよう」と思いながら知り合いに出したら、なかなか悩んでもらっているため、どうしようか悩んでます。自分の「簡単」ですら信用できなくなっている今日この頃。

そのわりに順位戦未だに全部解けませんけどね!(ぇ
