らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
2014年
あけましておめでとうございます。

実はいろいろなことがあった年末年始なのですが、全く更新していないという失態。
生存報告を兼ねて書きますよー。

①アマ王将戦準優勝
過去5年間で4回の全国大会準優勝。24名人戦をあわせれば5回。
一年に一度のペースで準優勝とか、もはや笑い話にしかなりません。
あ、でも銀河戦出れます。これは楽しみ。

②詰パラ担当
12月にバレた時点で書くべきでした。小学校担当になりました。
紙面にも書きましたように、3手5手が不足気味。というよりも、在庫自体が全体的に少なめです。
超短編作を隠し持っている方はこの機会に是非。

③神吉作品集解説
この解説、いろいろとツッコミどころはあるのですが、全体を見たときに最大級のツッコミどころがあります。
校正原稿が回ってきたときに気付くべきだったんだけどなぁ……。

④最近の流行?
ドイツ語を勉強しています。それも結構本気で。
某氏に文法やライティングを指導していただいたり、オンラインレッスンを受けたりしています。
今年の夏に旅行に行くことを目標に……。

そんな感じで、作品はあんまり作れていません。
しばらくは創作はスローペースになるかも?
