らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
更新しておく試み。
パラ11月号をちょっと補足。

①11月号選題の言葉について
前段が何いっているのかわからんため補足。
いろいろあって、「おまえ多面指しでブースやれ」って言われたわけです。
対局者を呼び入れてどんどん回す形態で、当初6面指しの予定でいたのです。
それでもあくまでアマチュアの多面指しに人は集まらないだろう、空席ができるぐらいだろう・・・・・・、
なんて思っていたのが甘かったようです。
いつの間にか順番待ちの方が現れるようになり、
受付の人「巻け」
らうーる「じゃ、9面に増やしてください」
正直いってしんどかったです(涙)。

祭り終了後の打ち上げで、
運営サイドの人「結構好評だったから、来年もやってよー(笑)」

・・・・・・やるかどうかは未定です。

➁8月号解説補足
小6の解説におきましては、同様の作品の前例をお示ししたかったのですが、図面が見つからないままに原稿の期限が来てしまいました。原稿紙面の関係もあって提示できなかったので、後に一作ご教示いただいたものを。

パラ89年10月号 幼20 金子清志氏作 「姫様ズームイン」(修正再出題)

図面紹介はとりあえず省きます。
こちらは攻方不成による攻方玉打歩の作例。
物心ついてない頃のパラは持ってないです(涙)。揃えようかなぁ。でも置き場所が・・・。
