らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
自作出題 その7
明日からアマ名人戦です。
東京に行く前に景気づけ(?)の自作出題でございます。

BANT027.png

宣言通りのものものしい配置です。その割には難しくないと思うので、気楽に挑戦していただければと思います。
解答及び感想などお待ちしております。

※初めての方へ 
 感想コメントは特に承認制などの方法をとっておりません。
 ノーヒントで解きたい!という方は解き終わってからコメントを見ていただくことをお勧めします。
 コメントしていただく内容は、具体的に手順に触れていただいてOKです。ただし、作意まるごと書いてしまうなどは避けてください。
コメント
コメント
置き土産にしては難しい気がする・・・。配置の重さはマイナスだけど中学校でもいけたのでは?
2012/09/07(金) 10:07:59 | URL | ss #- [ 編集 ]
エール
東京行って頑張ってぇな~
最終日に笑顔を振りまいて欲しいな。
2012/09/07(金) 15:05:04 | URL | 冨永@創棋会HP #EALXHaYk [ 編集 ]
意外とさっくり解けました。
こういうのもパズルみたいで面白いですな。
名人戦ファイトです!
2012/09/07(金) 18:19:41 | URL | kaminbo #xR6nFDOw [ 編集 ]
手順はよくありそうなうまい短編って感じですね。ただこの配置にしては易しかった。
とおもいきや自分は2手勘違いして誤答してた。あと1枚減らすことが出来れば
かなりよいと思うのだけれど攻め方も強力ですから容易ではないですか。
2012/09/08(土) 01:59:42 | URL | やまかん #- [ 編集 ]
分かりやすいですが
5手目がいい感じ。
配置は全然気になりません。
中学校で問題なし。
2012/09/08(土) 08:08:32 | URL | EOG #- [ 編集 ]
出題その7
途中48龍がいなくなればと言うのは直ぐ閃きましたが、簡単には消せませんでした。
格好いい捨て方で新味がありますね。
2012/09/10(月) 20:51:40 | URL | 三輪 勝昭 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/32-e0b23212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
