らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
自作出題 その8
本当は土曜日のうちに解答更新をして、今日出題編を書く予定だったのです。そんなこんなで同日更新。

BANT018.png

大学の部誌の余興として寄稿したものですが、意見を聞いてみたいという目的もあり、こちらでも使わせていただくことにしました。
私には珍しくテーマのある作品ですが、さすがに見る人が見れば一目という形でしょうか。
評価などいただけると嬉しいです。

※初めての方へ 
 感想コメントは特に承認制などの方法をとっておりません。
 ノーヒントで解きたい!という方は解き終わってからコメントを見ていただくことをお勧めします。
 コメントしていただく内容は、具体的に手順に触れていただいてOKです。ただし、作意まるごと書いてしまうなどは避けてください。
コメント
コメント
珍しく
一目で解けました。
持ち歩二枚から3手目がすぐに見えたせいかも知れません。部誌には丁度よいレベルだと思います。
2012/09/16(日) 12:54:39 | URL | ss #- [ 編集 ]
出題その8
53龍を抜かせる収束はちょっとだけ気が利いている。
角の動きが良いので16から初めたい。
実際このままで入っている。
中途半端な玉位置なので24玉、25歩からに、これもこのまま入っている。
つまり16角なしで持駒角銀歩歩歩。
25歩、同玉、16角、24玉以下19手詰。
そうしてしまうとどこに発表するにも中途半端になってしまいますがね…
2012/09/16(日) 15:21:10 | URL | 三輪 勝昭 #- [ 編集 ]
ssさんと違い一目とはいきませんが
10手目あたりまではスラスラ。
角の動きに着目すれば好感の持てるさくです。
三輪案は流石ですが
途端に難しくなるなあ。
2012/09/16(日) 17:31:18 | URL | EOG #- [ 編集 ]
部紙のほうで解いた記憶がないです・・・(当時は詰棋力がなかったせいですが)
私も10手目まではこれだろうと言った感じで解けたので健康にいいと思います。。。
2012/09/17(月) 03:13:13 | URL | もやし #- [ 編集 ]
ほぼ1本道かな。9手目だけ小考。
守備角が動いて35にきたという風に逆算したら面白そうかも?
2012/09/17(月) 12:36:30 | URL | やまかん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/36-54b481d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
