らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
自作出題 その9
そろそろ短コン用の作品を考えないといけない時期になってきました。
一応在庫はあるのですが、せっかくなので別の素材を考えてみたいところです。

さて、自作出題その9でございます。

BANT003B.png

前回と同じく、一度部誌に寄稿させていただいた作品です。
実はこれが私の創作再開当初の作品です。拙さの目立つ作品ではありますが、自らの原点を知る意味で出題させていただきました。感想などいただけると嬉しいです。

※初めての方へ 
 感想コメントは特に承認制などの方法をとっておりません。
 ノーヒントで解きたい!という方は解き終わってからコメントを見ていただくことをお勧めします。
 コメントしていただく内容は、具体的に手順に触れていただいてOKです。ただし、作意まるごと書いてしまうなどは避けてください。

コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/30(日) 12:23:24 | | # [ 編集 ]
その9
2手目12玉から桂合になって35同桂の変化は格好良い。
変化はよく読ませて良く出来ていますね。
作意自体はありふれているからサイト向きなのかな?
2012/09/30(日) 18:00:19 | URL | 三輪 勝昭 #- [ 編集 ]
好作だとは思うけど慣れてる人には収束がすぐ分かるのがマイナスだろうか。
手順は意外でしたけどね。
2012/10/01(月) 15:07:47 | URL | やまかん #- [ 編集 ]
この収束が見えたときはいいな、
と思ったが、やはり荒削り。
9手目の意外性は買うが、
打った飛をすぐに切るのは好きじゃない。
2012/10/03(水) 19:55:48 | URL | 小野寺 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/40-8e2d497e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
