らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
詰パラ10月号感想
まだかまだかと待ちかねた10月号が昨日届きました。さらっと感想を。

表紙詰将棋 ―初形6×6から少しはみ出している気が……、と考えるのはナンセンス。狙いも明確で解いていて気持ち良い。それが表紙の条件。

詰将棋学校 ―今日の通勤電車内で義務教育卒業。昨日寝る前に小18、小19がなぜか盲点に入って夜更かししてしまったのだが、中学校はほとんど悩むことなく解けてしまった。現在は高校を進行中。

九州G作品展 ―一体④は何が起こるんだ……。とワクワクしながら、まずは高校が解けてから。

半期賞発表 ―自作が高校の半期賞を受賞しました。ありがとうございます。ちょっと前に紛れの詳しい解説をこのブログで書いたので、「56桂合って何ぞ?」という方はそちらをご覧ください。ところで、賞状ってそろそろ届くのかな……。

詰将棋学校解答 -短期大学の自作の解答が載ってます。詳しい自作解説はあとからこのブログに書きたいと思いますが、平均点2.68は望外の点数。石黒さんに丁寧に解説していただき大満足。

今回は高校が難しめとのことで、じっくり取り組みたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/41-e5d8e659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。