らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
自作出題 その10
本日、半期賞の賞状が届きました。ちゃんと図面が載ってる!
賞状ホルダーに大事にしまいこむつもりですが、壁に貼り付けて時々眺めて悦に浸るのもよいかも?

気分良く自作出題の記念すべき(?)10回目です。

BANT058.png

なんか王手がかかってますが、14にいる玉を詰ませてくださいね、念のため(笑)
それと、収束はだいぶ緩みます。改作の余地ありかと思って粘ってみたものの、シンプルなこの形に落ちつきました。初形に笑っていただければ幸い。解いてコメントいただければと作者はもっと喜びます。

※初めての方へ 
 感想コメントは特に承認制などの方法をとっておりません。
 ノーヒントで解きたい!という方は解き終わってからコメントを見ていただくことをお勧めします。
 コメントしていただく内容は、具体的に手順に触れていただいてOKです。ただし、作意まるごと書いてしまうなどは避けてください。
コメント
コメント
その10
序盤3手はこの手段以外は逆王手状態でダメなのを確認するのに2〜3分かかってしまいました。
収束は45王以外は詰上がりに参加しているので不快感はないと思います。

収束の別案です。
17歩→18と
玉方42歩
持駒 角銀香歩
で39手詰。

収束14歩を消去迂回のキズがあるけど問題ないでしょう。
柿木将棋で適当に置いたら出て来た手順です。
もっともやみくもに置いた訳ではないけど。
2012/10/15(月) 23:40:36 | URL | 三輪 勝昭 #- [ 編集 ]
いいね
解けました、って別案パネェwww
余裕で大学いけたのに~
隠しといてよ~www
利波さん喜びそうなのに~
はっ!人のこと言えないねwww
2012/10/16(火) 11:04:43 | URL | 小野寺 #- [ 編集 ]
面白い攻防でした。面白かったです。

遅れましたが半期賞受賞と指し将棋の方も代表になったそうでおめでとう。
2012/10/17(水) 01:25:13 | URL | やまかん #- [ 編集 ]
双玉を見慣れてない私は
初形で一瞬固まりますね(笑)
とても面白かったです。

短コンも良い作品ができますよう。
2012/10/20(土) 17:42:35 | URL | kaminbo #xR6nFDOw [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/45-d073da82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
