らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
スポンサーサイト
詰パラ11月号感想
まだ書いてなかったよー、ということでさらっと書きますぜ。

表紙 ――減量していらっしゃる八段氏。謎の違和感のなさである。
ヤン詰 ――①になかなか苦しめられました。11手詰も最近作ってないなぁ。
小学校 ――自作が入選しています。知っている人は「あー、これかー」と思うかもしれない。小学校の手数であるというのが一番のヒントです。はい。他の作品もかなり濃いので、これぞ期末という感じ。
中学校 ――これも面白い作品が集まっています。中22みたいなセンスが欲しい。
高等学校――楽しませていただきました。選者コメントからだいたいどの作品がどの狙いなのか見当を付けてから解くというズルいことをしましたが(笑)
短期大学――通勤中の電車の中で思いっきり噴き出しました。いい作品なんだけどなぁ。現在の解図は短22、23、24が解けて、21と25が解けません。25みたいなのを諦めがちなのは悪い癖なんだろうなぁ。
大学・大学院 ――勝てる気がしない。
D級順位戦 ――全体的に軽め?作者名当てに一人は自信を持って答えられます(笑)
昇段記念  ――ウー、解けません。ウー。
喜寿記念  ――現在ココを集中して解図中。一問目で詰まっていますが・・・。
同人入り記念――2問目の原理を理解してナルホド。まあ、そこから先は考えてな(ry
デパート  ――双玉特集。ついさっき⑤に王手がかかっていることに気づいた。

うーん。最近解図スピードも落ちているんじゃないかと思ったりしてます。怠けてるかなぁ。。。       
スポンサーサイト
コメント
コメント
お褒めいただき恐縮です。
2012/11/15(木) 20:20:59 | URL | EOG #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/55-e261d23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
