らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
自作出題 その15
外に出ればクリスマスムード。
通勤の地下鉄すらクリスマスの装飾がされていて、独り身には目が痛い季節の到来です(涙)

ケーキの予約はしましたけどね!(ぉ

さて、自作出題15回目です。

BANT053.png

入玉形で広い図面、おまけに持駒4枚という形ですが、ほとんど難しさはなく、なおかつ宣言通りの短手数ですので、構えずに解いていただければと思います。

なお、クリスマスとは一切関係はございませんのであしからず(笑)

※このブログをご覧の皆様へ
 感想コメントは特に承認制などの方法をとっておりません。
 ノーヒントで解きたい!という方は解き終わってからコメントを見ていただくことをお勧めします。
 コメントしていただく内容は、具体的に手順に触れていただいてOKです。ただし、作意まるごと書いてしまうなどは避けてください。

コメント
コメント
その15
17桂は2手目47金合に46金、同龍、26馬、45玉、44馬、36玉、27金と詰ませるため?
だとしたら非常に働きの無い悪い配置。
47金合の詰まし方は何通りもあるのに早く詰ませるだけにしか役に立たなくて効率の悪い駒を置くのは作家として甘い。
こんな事を書くのも水谷さんの作家のセンスを認めているからこそです。
2012/12/21(金) 18:51:02 | URL | 三輪 勝昭 #- [ 編集 ]
綺麗な4連発の花火。
17桂はチョット仕方ないのかな。17桂馬と29香車消して17金と15金みたいに金を4枚使った方がいいか?(29香車の配置だと17桂馬が無駄っぽくなって嫌だから。)
この持ち駒と16馬の配置だと余詰が強烈すぎて簡単には駒数減らせにくいね。
2012/12/23(日) 23:07:06 | URL | やまかん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/26(水) 07:44:35 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/64-d8a500c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
