らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
自作出題 その17
結論:牛タンは重い。

職場の新年会で調子にのって牛タン食べまくった結果がこれだよ!

さて、胃もたれ解消の軽い作品で、今回の出題としたいと思います。

BANT041.png

どっかで見たような筋? かもしれませんが、新年会で飲みすぎた方にも大丈夫な選題かと思います。1月20日は香龍会に参加予定です。よろしくお願いします。

※このブログをご覧の皆様へ
 感想コメントは特に承認制などの方法をとっておりません。
 ノーヒントで解きたい!という方は解き終わってからコメントを見ていただくことをお勧めします。
 コメントしていただく内容は、具体的に手順に触れていただいてOKです。ただし、作意まるごと書いてしまうなどは避けてください。
コメント
コメント
詰め上がりの形が好きです。
対称だったらもっと良いのですが(笑)
2013/01/19(土) 08:27:06 | URL | kaminbo #- [ 編集 ]
なるほど、2度の銀捨てはいい味ですね。特に2度目の方は少なくともすぐには見えない。
しかも7手目香打ちは銀合の限定逃れ。収束の馬捨てはしょっちゅう見るものですが(らうーるさんの短コン作品もこの収束だったような(^^;)、この手順なら詰上がりも映えて好作と思います。
サロンなら1000%入選かと。(^^;
2013/01/19(土) 08:28:19 | URL | 宮原航 #- [ 編集 ]
おす
牛タンの串刺しをあなたに。
2013/01/19(土) 12:25:13 | URL | 小野寺 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/20(日) 02:09:56 | | # [ 編集 ]
どこかで見た感
作品としては優秀です。
ただしどこかで見た感がある。
手筋は一手単位ではどれもどこかで見てるはず。だとしたら組み合わせ?
組み合わせの優秀なパターンが同じになり易い手順だと「どこかで見た感」になるのでしょう。
この作品はだから他には発表出来ない。
しかし、優秀な作品…こんな作品がサイト発表には理想なんではないでしょうか。
2013/01/22(火) 11:13:28 | URL | 三輪 勝昭 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/68-ba06ed3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
