らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
スポンサーサイト
7月号感想
今月号の詰パラが手に入りました。
ええ、そうですとも。待ちきれずに道場まで買いに行きましたよ(涙)

とりあえず電車の中でめくってみた感想とか。

表紙
いかにも解きたくなるような初形です。表紙の人もイケメンですしね(ぉ)

高等学校
宮原さん担当就任おめでとうございます。コメントいただいたときにそんな気がしましたが(笑)

短期大学
自作が載ってます。良かったら解いてみてくださいませ。
個人的な主張は、作品の明確な狙いがあるかどうかは別にして、一応は「短大入選」ということです。

看寿賞発表
結果として受賞した作品も面白いですが、選考過程も私にとっては勉強になります。
作品を見る視点と言いますか、こういうところを養うことが私には必要。

結果発表
自作の結果が載っています。
周りの方々からも評価の言葉をいただいておりましたが、それを裏切らない2.84の高得点をいただきました。
この作品に関しては思い入れもあるので、このブログで補足的な解説をさせていただくかもしれません。

追悼
まだまだ詰将棋歴が浅い私は、門脇氏、吉村氏の両名にお会いしたことはなく、誌上でお名前を拝見するのみでした。そんな私であっても、その功績は忘れえないものであります。ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
結果発表
高校の作品が半期賞に確定しましたね。
実際担当者は決定している頃です。

僕の初めての半期賞の時を思い出しました。
その作品は中学校で2.80でした。
投稿する時は半期賞を狙えると感じたのですが、結果発表の時は怖かったです。
もしかしたら2.50にも行かないのじゃないかと…
その位自信がなかったです。

現在の水谷君の自作に対する低評価は謙遜より自信のなさかな?
発表作が増えて来たら自分の作品がどの程度の評価を受けるか分かる能力は既にお持ちだと思っています。
2012/07/03(火) 19:50:23 | URL | 三輪 勝昭 #- [ 編集 ]
いいね
今解いたけど、かなり良かったよ。
○7銀の伏線がいいし、収束も決まった。初手も不利感があっていいね。

ところで、もし良かったらフェイスブックに来ませんか?実名嫌だったらミクスィにでも。
2012/07/03(火) 20:14:05 | URL | 小野寺 #- [ 編集 ]
どこなの・・・
短期大学4、解きましたよ

まあまあの出来、でしょうか?

詰データベースでパラを調べたら、
4作品出てきたよ、ん?あと4つは?
探すかぅ~
2012/07/04(水) 15:58:41 | URL | 小野寺 #- [ 編集 ]
せっかくのお誘いですが
申し訳ないですが、ミクシイもフェイスブックもやっていないのです。
ツイッターを少し触っているのですが、そちらもほとんどつぶやいていない状態なので……。
2012/07/04(水) 21:54:00 | URL | raulmtani #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/7-ede5b989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
