らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
スポンサーサイト
自作出題 その19
さっきの対局は、なんとか勝ちました。中盤まで形勢ははっきり悪く、終盤の相手の見落としに救われた形でした。

ともかく、これで勝者組決勝に進出しました。ここまで来たら欲張って優勝を目指します

さて、ここはあくまで詰将棋のブログですので指将棋の話題はほどほどに(笑)。自作出題19回目です。

BANT066.png

はい、上記の通り、指将棋の方ばっかりで全く創作できておりません!(ぉ
そんなわけでペチペチと並べていたらできていた七色図式のようなものでご勘弁を。
ぶっちゃけた話、全て必要配置ですが、種類の必然性がない配置がございます。
手順もくだらないと感じられるかもしれませんが、息抜きがてら考えて頂ければと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
持駒数字にしたら?二に見えるぞ。
三で詰んだ。
変化で銀を再利用するのがいいな。
2013/03/03(日) 13:15:38 | URL | 小野寺 #- [ 編集 ]
その19
作意も変化も俗手の見え難さが狙い?
変化の24銀〜35銀引は全く迷わずでしたが、作意の32銀成は一瞬迷いました。
ブログ発表作は良すぎると何故詰パラに発表しないとなりますから、これでブログ作品には最適でしょう。
2013/03/03(日) 16:12:10 | URL | 三輪 勝昭 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/72-be02fad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
