らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
スポンサーサイト
詰パラ3月号 感想
自作出題その19の持ち駒が見にくいとの指摘がありました。「銀3枚」ですのであしからず……。

さて、12月~2月までをすっかりサボタージュしてしまった詰パラ感想。さすがにこの3月号ばかりは感想を書かないわけにはいかない!?

表紙
 このお髭のダンディな方は誰なんでしょう?     

中学校
 嬉しいこと、その1。自作が入選しました。
 たぶん投稿後9ヶ月ギリギリでの採用?(間違っていたらすみません)元ネタ自体は古い作品で、どうにか盤面駒数を減らせたので投稿したもの。若干粗い作りには思えますが、ある意味自分らしい作品です。

高等学校
 嬉しいこと、その2。ここにも自作が入選しました。パラでのダブル入選は初めてです。
 ほとんど遊びのような作品ですが、高校に拾っていただけるとは、宮原君に感謝。まだ全部解いていないのでパッと見ですが、今月の5作中では一番易しいはず。
 宮原君と花映塚で対戦したいです。もしや彼はルナプレイヤーだったりするのだろうか……。

詰将棋学校全体
 ダブル入選で喜んでいたら、よく見たら三輪さんと武島さんはトリプル入選している……。すごすぎる。

短編平均点ベスト10
 嬉しいこと、その3。2位に入りました。不正解率が高いように見えますが、よくよく見れば全て無解であった様子。もちろん評点ばかりが全てではないですし、これ以降匹敵する作品を私自身作れていないのは、悲しいところではあります。

短コン解答
 「さーって順位は…………ほえぇっ!?」うっかり親の前で奇声をあげてしまいました。30位以内に入れば上々と思っていたところに、まさかの6位には驚きました。3年前の短コンでは合駒作品が高く評価されていただけに、今回は手筋モノが見直された雰囲気?
 近いうちにブログ上で自作解説をやります。

フェアリーランド
 打歩詰ルールの説明を見て「貴方は何を言っているんだ」と呟いたのは私だけではないはず。
 
 嬉しいことが多くあった3月号。これをやる気にして仕事の繁忙期も乗り切りたいです。
スポンサーサイト
コメント
コメント
手筋物の評価は厳しい
短コンの結果コメントで「今回は手筋物が見直された雰囲気?」とありますが、とんでもない。
手筋物の良い作品は全て討ち死にしています。
水谷作は手筋物ですが、空き王手型の顔です。
中身は純然たる手筋物ですが、これは空き王手型に入ってもらわないと…
手筋物の最上位は49木下作の8位が最上位です。
これは手筋物はさんざんたる結果と言いたい。
手筋物が厳しい評価なのは昔から、成績こそかんばしくなかったのですが、良い手筋物の作品がいくつかあったと思っています。
2013/03/05(火) 16:12:08 | URL | 三輪 勝昭 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/17(日) 05:10:36 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/73-df1b843b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
