らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
とりあえず更新
ご無沙汰しております。

全然詰将棋と戯れる環境が作れないよ! 

とりあえずは生きています。ちょっくら創作の時間を取ったりしてはいますが、人に見せられるような作品ができておらず、自作出題も止まったきりになっていますね(汗

何も提供する話題がないのも悔しいので、この前職場で話題にした問題を一つ。

******************

ある3ケタの整数Xがあります。
Xに1を足すと2で割り切れます。
Xに2を足すと3で割り切れます。
Xに3を足すと4で割り切れます。
Xに4を足すと5で割り切れます。
Xに5を足すと6で割り切れます。
Xに6を足すと7で割り切れます。
Xに7を足すと8で割り切れます。

整数Xを答えよ。


*******************

私は高校生のときに出されて、解くことができなかったのですが……。

皆さんはこの問題、わかりますか?

ヒント:小学生卒業時の知識で、論理的に解くことができます。
コメント
コメント
僕はすぐにわかりました。上手くできている問題ですねぇ。
2013/06/01(土) 17:49:16 | URL | 焼鳥虫 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/76-5b4deeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
