らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝日杯
負けました。いや、完膚なきまでに。

詳しい棋譜や解説は中継を見ていただくとして、総括的な感想だけ。

序盤は用意してきた作戦ではあったのですが、誤算があってつまらない形に。
このままでは一切の得のない序盤になってしまうと思って本譜の仕掛けを選びました。
87歩と54歩を打たせてまずまずかな、とは思っていて、その後は駒組みをしながら、だいたい想定していた局面に向けて進んでいきました。
しかしながら、75銀とぶつけたときに87飛成~85竜で全く手がないのが大誤算。途中で気づくも既に修正が利かない局面になっていました。結局捌ききれずに穴熊の餌食になりました。合掌。

結局は78銀~77銀が良くなかったようです。この銀に喝を入れなければいけないと思ってあがりましたが、実際にはそのあと身動きがとれないだけになってしまいました。

残念な結果に終わってしまいましたが、非常に良い経験ができました。

さて、来週は詰将棋全国大会です。そっちのほうに思考回路をシフトしなければ……。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/78-25778766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。