らうーるの詰将棋置場
詰将棋を作ってみたりそうでなかったり。
スポンサーサイト
詰パラ8月号感想
先日、知らない人はいないだろう解答強豪T氏にお会いしました。最近創作のモチベーションが上がらなかったのですが、話を聞いて刺激を受け、急にいろいろと作りたくなっている今日この頃です。

そんなわけでまずは8月号の感想を。
なんか7月号の感想を飛ばした気がするのは気のせいじゃないんだぜ!

表紙
まあ、今月私が関わっているところはここしかないわけですが(笑)。念願の表紙登場です。
表紙の言葉に少し書きましたとおり、作意手順は難しくないですが、変化を読むのがちょっとめんどくさいかも。
変化を読むのが面倒なら盤に並べてみるも良し。最後には駒が出てくるかもしれませんよ?

詰将棋学校
実は義務教育がまだ一問解けていないという悲しさ。
飛び級して高校を先に解きました。短大は……後半二問がとても夏休み向きに見えます。

学校結果
高校の激戦は武島作が一歩抜きんでていた印象です。それと、大学の岡崎作は参考にしたい作品。こういうのが作れたら逆算作家としては本望なんだろうなぁ。

簡単ですがこんな感じ。そろそろ短コンもネタを用意しないといけない時期なので、創作を進めたいと思います。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shogiraul.blog.fc2.com/tb.php/79-9ac2f351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
